DBの破損原因と回避策、リカバリー

”isam block id error [File名]”

このエラーが出る場合は、そのDB(ISMファイル)に破損があると考えられますので、そのDBをリカバリーする必要があります。

DBが破損する原因としては、オープン中のリセット、電池外し、バッテリー切れが考えられます。

アプリケーション側でできる対処として、アプリで周期的にバッテリーチェックを行って、 残り少ない場合は終了する等の対処や、なるべく使用時以外はDBをクローズ(D_BLKCLR("DB名","00"))しておくなどの回避策があります。
しかし、100%破損を回避することはできないと想定して、予めモバイル側のアプリケーションに破損検出&リカバリー処理(DBユーティリティにて提供しています)を組み込んで置かれる事をお奨めします。

※DBユーティリティはモバイル機種毎のオプション製品です。
 同一機種内ではコピーしてお使いいただけます。